左ボタン 右ボタン ひかり・あかり・ぬくもり

フデワールドニセライフルライフスタイルコンパクトディスクメリケンラムサールセンサーセーフティーピタゴラスコミックハミングキャッチャーメインシカメロンキタキツネフィギュアダイエットハロゲンスカッドランタン欠席自由写真別館警視総監難攻不落


東京のクリスマス・イルミネーションは年々派手になる一方だ。
特にここ数年はLEDが増えて、しかも青と白が主流。それをべたーっととんでもない数並べてたり、やたらと柱や木をぐるぐる巻きにしたり。

なんともはや、寒々しいことこの上ない。
LEDは安価で長持ちの優等生だけれど、ひかりに暖かみがないのだよなぁ。それ以上にひかり、あかりを扱うセンスが作り手に足りないとも思う。

ヨーロッパへ行くとそこらへんの差を実感する。やはり夜がとても長い季節を過ごす環境が育んだもの、なのだろうな。

画像は東京・国立のイルミネーション。
国立南口のイルミネーションは、以前から落ち着いた雰囲気で好きだったが、今年のは駅前のほうはやはりLEDに切り替わっていて、せわしなく点滅しているものもあった。これは一橋大近くの昔ながらの電球によるもの。

ぬくもりのあるひかりに、少しほっとした。


| 出来心通信、2。 | comments(2) | trackbacks(0) |
左ボタン 右ボタン 無条件に美しいもの

フデワールドニセライフルライフスタイルコンパクトディスクハミングキャッチャーダイエットスカッドポールポジションコンパクトコンチェルトスープコーパスコンチネンタルスウェーデンハリケーンワイルドピッチワルタガログワイルドメロメログラフィッククライストチャーチロマネスクライフラインホアキンクセタジキスタンスペシャルポルカセレナーデコスモポリタンテッセンピンポンリアルトップページマッサージヘアオールナイトタイトルイハコネ 案の定邪道知らんぷりなん日記月桂冠好き大福神様無事


朝5時半、我が家の庭から見る東の空は、こんな具合に二軒の屋根に切り取られている。

この画像ではよぉ〜く目を凝らさないと見えないだろうけど、星がひとつ、それは美しく光っていた。

「あっ、きれいぃ…」

と、思わず口をついてでた。きれいなもの、美しいと言われるものは数あれど、星の輝きほど誰もが無条件に美しいと思うものはないのじゃないか。

手の届かないほど遠くにあって、ただ見惚れるだけという、その美しさは絶対的だ。

そんなふうに思ったら、同じような存在の人をスターと云うのもうなずけた。

なるほどなぁ。
星、なのだなぁ。


| 出来心通信、2。 | comments(2) | trackbacks(0) |
左ボタン 右ボタン 夏休みの宿題?

ドSドはまりなドラムンベースがかけたい!!

| 出来心通信、2。 | comments(0) | trackbacks(0) |