左ボタン 右ボタン DUBAI IS NUTS
Dubai Palm Jumeirah

うーわ。なんだこりゃ!

DUBAI IS NUTS!!!
http://www.dubai-architecture.info/

始めたばかりのTumblrで行き当たった、ドバイ建築の数々にびっくり。
21世紀初頭から、ありえない系の現代建築オンパレードになってるとニュースかなにかで見かけた記憶はあるものの、こんなだとは。。。

上に揚げた画像は「Palm Jumeirah」というそうで、一瞬これは計画予定図かと思ったら、実際にここまで出来ましたというシロモノ。パームツリーの葉っぱ部分には、コテージがずらーり。
The Palm Jumeirah

都市の高層ビルに至ってはこんなのも!

Dubai Dynamic Tower
The "Dynamic Tower"

くねくねと24時間休まず全フロアが回転し、姿を変えるという……まるでラミエル様…? しかもこれがマンション、しかも太陽熱と風力発電による完全エネルギー自給の高層住宅ビルディングだというんだから、マジですか、もう。



去年、建設が決まり、2010年完成予定というけれど、今現在どうなってるのかは不明。箱蛙レベルの検索では、現状までは探しきれませんでした。本当に着工してるのかなぁ?

ドバイで建築事業に携わっている日本人建築家のブログ「dxb-Arch-LIFE : ドバイ-建築-生活」によると、去年からの金融危機〜恐慌でいくつもの建築プロジェクトがストップしたままと言うしなぁ。

どのプロジェクトも実現〜完成しても勿論すごいけど、建築途中〜未完成のおばけ建築が並んでいる図を想像してみると、これもまた凄いよなぁ。

*おまけ***
箱蛙のビョーキのひとつ・WEB散らかし放題がまた始まっております。
twitterとか、Tumblrとか、ね。
JUGEMのログピはちょっと前からやっていたけど、箱蛙的にはよりシンプルなtwitterのほうが向いているみたい。そしてTumblr、これがまた結構面白い。しばらくははまりそう。。。
箱蛙の居場所は、こちら↓
http://twitter.com/hardcorefrog
http://hardcorefrog.tumblr.com/
| 拾いもの | comments(2) | trackbacks(0) |
左ボタン 右ボタン なんにせよ、お好みで。
後から後から出てくる、言葉を拾って作る遊び。
なんだかんだ言って、好きなんだな。

偽印良品、やってみました。

偽印良品 箱蛙

「拾いもののハマリな料理」ってどんなんだろ? 旨いのか?
メロメロだもんなぁ。うん。

スケジュール・ブログでもやってみましたよ。

偽印良品 踊ってる場合

ぬ。ガナってなんだろう? ガラナみたいなものかしらん。
「お好みで銃を…」って……物騒だなぁ。銃なんて、どっかに書いたっけなぁ…?

どちらにしても、お好みで。
どちらにしても、お買い得価格ですな。
| 拾いもの | comments(2) | trackbacks(0) |
左ボタン 右ボタン わら人形は結構高い。
レシート

通信簿に続き、今回はある日の箱蛙のレシート大公開。

……なに買ってるんだ、オレ。
わら人形って、結構高いものなのですなぁ。

あなた的レシート・貴様、なぜそれを買う。
| 拾いもの | comments(2) | trackbacks(0) |
左ボタン 右ボタン 通信簿もらってみた。
箱蛙の誕生日は7月19日。
なので、学生の自分にはうっかりすると誕生日プレゼントに通信簿をもらっておりました。今考えると、通信簿もらうのってそれなりに楽しいイベントだったよなぁ。

メロメロパーク繋がりでお互いに覗きっこをしているお気に入りのブログ戦国はにわイズム」さんのところで見つけた、ブログ通信簿。やってみましたよ。

ブログ通信簿

給食委員? 演歌歌手??
ま、お気楽ってことで、ひとつ。
| 拾いもの | comments(6) | trackbacks(0) |
左ボタン 右ボタン やっぱり遊び人。
あいやー。またブログパーツ貼り付けちゃったあるかー。

そうなんです、はい。
好きなんですね、こういうの。じみーーに育っていくヤツが。

左サイドバーに置いてあるドラクエ風ドット絵がそう。
やっぱりね、ドラクエ世代ですからね。ついついこういうのに手を出してしまうわけです。

ブログで勇者を育成 / ブログでレベルアップ
ブログで勇者を育成 / ブログでレベルアップ

例によってブログ更新による育てゲー。この絵のセクシー・キャラは箱蛙っぽくないんですが、やはり職業でいちばんしっくり来るのが遊び人なのだな。戦士とか舞踏家…じゃない、武闘家はガラじゃないもんな。

セクシー、という単語を聞くと自動的に箱蛙の頭の中で鳴る曲があります。それは808 stateの「sexy sythesizer」。
Gorgeous
Gorgeous
808 State

ぴっこりした音に女の子ボイスが入る、なんてことない曲だけども、妙に印象的な萌え曲といえましょう。このブログパーツにはぴったりかもだ。

遊び人は自分のパーティは組めないけど参加はできるらしい。まぁでも、テキトーにのんびりやってきますわ。遊び人だし(やる気あるんだか、ないんだか…)。

sexy synthesizer検索してたどり着いた先に意外な発見が。
micronauts

この蛙が持ってるレコ、昨年旦那がおフランスはナントで買ってきたもの。なんとも妙なジャケが大好きなんですが、どういう素性のものなのか、よく分かってなかったんですわ。

レコード万歳:BLEEP TO BLEEP(ブリープ・トゥ・ブリープ)/THE MICRONAUTS(マイクロノーツ) - livedoor Blog(ブログ)

……何かが分かったわけでもないんですが、とりあえず、見つけてビックリしたということで。
| 拾いもの | comments(0) | trackbacks(0) |
左ボタン 右ボタン Slide.com -- こりゃええわ!

ここ数日、頭が「1968」モード。

いやいや、1968という年にレイドバックしているというわけじゃなく、自分がやってるパーティ「1968」のこと。1968というのはひとつの象徴、iconなのだ。

「サイケデリックならなんでもあり。そもそもサイケデリックとは怖いほどの自由をこの手でどうつかむか、ということでしょ?」ってーのを実践するパーティ、それがメキヒゴンの「1968」。

で、「1968」のサイトを新しく開設。えぇ、いつものWEB普請道楽でございやす。
1968 〜 Ultra Psychedelic Night with Coaxial Sound & Lighting Show

過去の写真を見ていただきたく、スライドショーをアップ。前々からやりたかったことだけど、使おうと思っていたお気に入りのMyFlashFetish.comがMP3に特化されて、スライドショーのウィジェットがなくなってしまったので、どうしようかと思案していたところ、友人が使っているのを見つけたのが、Slide.com

登録も簡単なら、画像アップも簡単。スキンも充実しているし、直訳な日本語でも表示可能(直訳ですからして、かえって英語のほうがわかりやすかったりするけども)。

なーにがいいって、スライドショーに公開音源やYouTubeの映像を簡単につけられること。最初は写真だけアップしていたのだけど、特に「1968」は音と映像を同軸で!がコンセプトなだけに、音がないのがさみしいんですな。

まぁ、自分的にはアクセスした途端に音が出てくるサイトはいかがなものか?と思うところもあるのだけど、こんなスライドショーをクリックしてくれる人ならば、より楽しんでいただけるのではないかと。そして、自分がやってるパーティのことも伝わりやすいのではないかと。

いやー、こりゃええわい。映像の世紀、バンザイな気分。
| 拾いもの | comments(4) | trackbacks(0) |
左ボタン 右ボタン 1 to 100 と One In Ten
旦那が見つけてきたのだけれど、これは面白い。

人の年の取り方って、それぞれ違うのだなぁ。
まぁ、1歳から5歳くらいまではさほど個人差がないのに、10代の半ば過ぎると、びっくりするぐらい大人になってしまう。そして30代過ぎると、これまたびっくりするぐらい若々しさとくたびれ加減が人それぞれになってしまう。

また、楽器がドラムだから成り立つ企画でもあるね。シャイな子供以上に子供っぽく嬉しそうにドラムを叩く大人。叩き方もさまざま。

シーンのひとつひとつもすごく絵になっている。おそらく出てくる100人の生活空間、我が家や仕事場などが多いのだろうな。そこを上手に切り取っているなぁと思う。

これはPORTABLE FILM FESTIVALへの出品作「People in Order」のワンシーンらしい。全編はどんなだろうな。ちょっと見てみたい。

さて、「1 to 100」というタイトルをタイピングしていたら、大好きな曲「One In Ten」を数珠繋がりで思い出してしまった。これは何度聴いても飽きないんだなぁ。UKレゲエの、今となっては超大御所のUB40、80年代初頭のヒット曲。

うひゃー。実はこのPV、初めて見ました。なんとも若々しい!
このバンドの、このころのノリがしっかり映っている。アリ・キャンベル(今頃脱退ってほんとかね?)の声も瑞々しい。

で、この曲をを808 STATEがほぼ10年後にカバー(リミックス?)してます。これね。

これまた、1990年代はじめのイギリス感溢れてますね。

100年と10年。1 to 100 と One In Ten。
極私的な連想ゲームでした。
| 拾いもの | comments(0) | trackbacks(0) |
左ボタン 右ボタン 脳内メーカー、とは言っても。
ひと味違います。
comainuのまいちゃんが作った(多分、ね)、脳内コマイヌ4649メーカー。


脳内コマイヌ4649メーカー

なんじゃ、こりゃー。
| 拾いもの | comments(0) | trackbacks(0) |
左ボタン 右ボタン MyFlashFetish.com


やっぱDJ MIXにはカセットテープがよく似合う。
(真ん中ねじ下のちっちゃい三角が再生ボタン)

MP3ファイルをブラウザで開いたときにQuickTimeのバーだけが表示されるのはちょいといただけない。さりとて自分でFLASH使ってかっちょいいPLAYERを作る技術はない……と思っていたところ、myspaceで繋がった先にあったのがコレ。MyFlashFetish.com。サイト名も洒落てるやんけ。

気の利いたMP3 PLAYERやPHOTO ALBUMが簡単に作れてしまう、なんとも便利なFLASH屋さん。こういうパーツ・タグ屋さんはここ数年で本当に増えたもんだなー。BLOGやmyspaceが普及したおかげなんだろな。いやー、便利便利。
| 拾いもの | comments(0) | trackbacks(0) |
左ボタン 右ボタン everybody in the place!!!
これはなかなか……只者じゃない。
| 拾いもの | comments(0) | trackbacks(0) |